僕の特製 苺のジェラート!

12月に入り早くも5日が過ぎようとしています。今年もほんと残りわずかになってしまいましたね。
こんな感じだと、アッと言う間にクリスマスも過ぎて大晦日になってしまいそう…
時間に流されず、一日一日を有意義に過ごさなくてはと思います。
さて、僕は毎年今ごろになると、しばらく会っていなかった友達や知人達を我が家に招いて、食事会を開く
事を楽しみにしています。
食事会といっても、気楽な雰囲気を大切にしているので、なるべく事前に作れる料理は時間があるときに
作っておきます。当日は料理にかかりっきりじゃなく、キッチンを行ったりきたりしないで、皆と一緒に会話を
思う存分楽しむことが出来るようにね。
自家製アイスクリーム 
今日はそんな食事会のため、まずはデザートの準備にとりかかりました。
昨日、見事な苺(あまおう)をいただいたので、デザートは苺のジェラートに決まりです。
おいしい苺がたくさん手に入ったとき、新鮮なうちに食べきれないと思ったら、ジェラートをたくさん作っておけばとても
便利。ジェラートは子供から大人まで大好きなので、皆大喜びです。
せっかくの苺をジェラートにしてしまうのはもったいないと思うかもしれませんが、新鮮な苺と上質な生クリームで作る
ジェラートは、市販のものでは味わえないおいしさです。
さきほど早速出来上がったジェラートを皆で味見してみました。砂糖をやや抑えめにしたので、苺の風味が際立っています。
冬でも、暖房が効いた暖か~い部屋で食べるジェラートは格別。とてもおいしいと大好評でした!

By 管野滋樹
  Shigeki Kanno/Opera Singer

人気ブログランキングへ

Leave a Reply

