僕の特製キーマカレー

今日は勤労感謝の日の祝日。昨日の夜から降り始めた雨も、昼近くにはすっかりあがって晴れてきました。
東京の紅葉もそろそろ見ごろにさしかかって来たので、午後は都内の紅葉の名所はたくさんの
人々で賑わっていることでしょうね。
ドライカレー
さて今日はなぜか無性にカレーが食べたくなって、ランチは久しぶりに僕の特製キーマカレーを作ってみました。
インド風本格キーマカレーというよりは、テースト的にいわゆる日本でいわれてるドライカレーのタイプに近いですね。
ガルバンゾー(ひよこ豆)は大好きなので、いつも入れます。あとトライフルーツも。今日はカリフォルニアの
レーズンを入れました。煮込んだときの食感と穏やかな甘さが気に入ってます。スパイシーでちょっと強烈な辛さを
まとめてくれる役目もはたしていると思いますよ。
たまねぎをじっくり炒めるレシピもありますが、僕はしんなりする程度でとどめ、他の野菜や挽肉、スパイスや調味料と
一緒に手早く炒めていきます。煮汁がほぼなくなれば完成!材料の準備から計っても30分くらいでササッと
美味しいキーマカレーのできあがりです。めちゃくちゃ美味しいですよ~。もちろんご飯やパン(ナン)などとも
相性抜群です!

※僕のブログのカレーに関する人気記事の1つ、香り高い、特製れんこんカレーもぜひご覧になってみてください。

By 管野滋樹
  Shigeki Kanno/Opera Singer

人気ブログランキングへ

Leave a Reply

