オリーブの実がたわわに‥

三連休前半は雨にたたられた東京ですが、最終日の今日は朝からぬけるような青空がひろがりました。
それも秋とは思えない夏の様な暑さと強烈な日差しが戻ってきた感じ。ただし湿度が低い為にとても爽やかだったので
まるでスペインの避暑地で過ごしているかのようでした。こんな素晴しい天気は一年の中でも滅多にありませんよね。
でも、もう10月と安心してUVクリームを塗らなかったら、短時間でアット言う間に日焼けしてしまいました。

代官山2010b 
さて、今日は代官山でショッピングをしたり、散策をしたりして休日をエンジョイ。
代官山を歩いているとお店のテラスなどに、オリーブの木を植えているのをよく目にするのですが、
今日は実りの秋を実感させられる風景を散策中に発見!オリーブの実がこんなに大きく膨らんできたんですよ。
春にこのブログでオリーブの花が満開の様子を紹介しましたけど、確実に季節が進み秋が深まっているんですね。
緑色のオリーブの実は、来月になると深みのある褐色に熟していくことでしょう。

代官山2010d代官山2010 
ヒルサイドテラスで開催していた代官山フェスティバル、「猿楽祭」も少しだけ覗いてきました。
ハロウィンが近いので、ジャック・オーランタンやカボチャの飾り物が子供達にも大人気。
右の写真はまるで柿の様にみえませんか?でもこれもれっきとしたカボチャの一種らしいですよ~

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

人気ブログランキングへ

Leave a Reply

