銀座・三越にて

銀座2010 
昨日の猛暑から一転、今日の東京は朝から凄まじい雷と激しい雨に。気温も急降下して一気に秋が深まった
秋分の日となりました。
でも、そんな雨にもめげず、午後から僕は久しぶりに銀座にでかけましたよ。
みなさんもご存知のとおり銀座の老舗百貨店、三越が最近大々的にリニューアルしたので興味があったし、
フランス料理研究家 上野万梨子さんの料理イベントで、本格的なポトフのレシピを彼女自身の
デモンストレーションによるイベントがあったので参加してきました(このレシピはとても素晴しかったです、
今度再現してみますので、このブログで紹介しますね)。

三越といえば僕たちの年代にとって子供の頃は休日になると、親に連れられて三越にショッピングに出かける
というのが一種のステータスでしたが、大人になってはほとんど行くこともなくなってしまったように思います。
今日は悪天候にもかかわらず、リニューアル効果のために店内は人人人の賑わいにびっくり(
天気が良かったら、どんなんだっただろうか‥)。
店内は今までよりもかなり広くなって明るくお洒落な感じ。僕が今日お目当てにしていたキッチン用品コーナー
も高品質な商品が豊富で、とても見やすくディスプレーしていました。
正面入口のライオン像は昔のまま。僕は子供の頃このライオンが大好きで、よく見とれていた思い出が
あります笑

アチャール
           ↑ニンジンのアチャール

さて、みなさんアチャールってご存知ですか。僕も最近初めて自分で作ってみたのですが、インドのピクルスといったら
いいでしょうか‥。本格的なインド料理の付け合せといったらいいでしょうか。とにかくカレーにもよく合うので大好きに
なりました。マスタードシードやフェヌグリークシードなど多種のスパイスで風味付けするので、とてもエキゾチックな
味です。

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

人気ブログランキングへ

Leave a Reply

