東京大学を散歩!

東京大学a 
台風一過、これまで記録的な猛暑だった東京もほっとするような涼しさになりましたが、それもつかの間、
今日はまたまた猛暑の復活です。
とはいえ、猛暑の中でも、あちらこちらに秋の気配を感じるようになりましたね。
さて、今日は土曜日。ちょっと早起きして僕は東京大学本郷キャンパスを散策して来ました。
現役の東京大学学生に2時間ほど案内してもらったので、とても有意義な散策となりましたよ。
上の写真は法文1号館と2号館、工学部のあたり。美しいアーチが気に入って写真におさめてみました。
東京大学b
↑こちらは図書館。関東大震災後、ロックフェラー財団の寄付で1928年に建設されたそうです。
外観はとてもユニークなデザインをしています。まるで本棚に納められた本の様です。
内部も素晴しい様式美をそなえていますよ

東京大学f
↑有名な「三四郎池」 正式名称は、育徳園心字池と言うそうです。
本郷キャンパスの敷地のほとんどは、かつて加賀藩の江戸屋敷だったので、今でもキャンパス内には赤門をはじめ、
たくさんの史跡が残されています。驚くほどの自然にも恵まれていますよ~
東京大学d
↑東京大学の象徴、安田講堂にて
1968年の東大紛争後、長期にわたり大講堂は荒廃状態のまま閉鎖されていましたが、1988年から1994年に
かけて改修工事が行われました。現在は卒業式、五月祭などで使用されているようです

東京大学j
↑工学部11号館内にあるスターバックスカフェから中庭を見る。

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

人気ブログランキングへ

2 thoughts on “東京大学を散歩!

  1. シゲキさん、おはようございます。ご無沙汰しております。東京大学のキャンパス、三四郎池など良い風景です。土曜日の朝と言う事もあるでしょうが、とても静かそうな環境ですね。私は留学生のサポートや、国際会議のボランテイアなどで名古屋大学へは時々行きます。名古屋大学はノーベル賞受賞者の記念館などが有ります。もうすぐ主人や合唱の友人たちと「ホフマン物語」を観にいきます。いつかシゲキさんの舞台も拝見したいものです。

  2. Maria Zuccheroさんこんにちは。コメントありがとうございます。東京大学本郷キャンパスは、古い建築物と現代建築が混在していている点もとても興味深いです。最近建造された建物でも、外観を昔のレンガの色調を再現したものとか‥ホフマン物語、楽しんできてください♪

Leave a Reply

