下北沢のかき氷屋さんにて

昨日の日曜日、久しぶりに下北沢へかき氷を食べに出かけました。
こちらのお店は、しもきた茶苑大山といいます。もともと日本茶の専門店なので、自家焙煎のほうじ茶を使用した
オリジナルシロップと、抹茶シロップが売りです。
僕がこの日注文したのは、ほうじ茶小豆のかき氷。中に北海道産の小豆がたっぷり入っていますよ。
以前このお店で食べたかき氷は、らせん状に氷を高く盛ったスタイルでしたが、今年はちょっと変わっていました。
さらに進化させたバージョンといえるのかなぁ…??
かき氷2010sp 
今年のかき氷はシロップをかけた氷の上に、さらに氷だけを削って帽子の様な感じに盛り付けています。
以前よりボリュームが減った感じです。あと氷の食感が柔らかくなったせいで、多分そのため氷が解けるのが
速く、けっこう急いで食べなければならないです。
僕的には、以前のらせん状に盛ったバージョンの方が食べがいがあるし、おいしいと思いました。もっと氷の削りかたが
硬めだったかなと思うのは、僕だけでしょうか。まあこれはあくまでも、各自の好みなんですがー。
とにかくこのお店、ブログをはじめ、いろいろなところでとり上げられているので、とくに土日ともなると長蛇の列が
出来きるほどの大評判のかき氷です。
今年の様な高温多湿の猛暑では、アイスクリームよりかき氷のほうが涼を楽しめると思いますよ~。

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

人気ブログランキングへ

Leave a Reply

