南インド風 魚介のカレー!

南インド風カレー 
こう毎日猛暑が続くと、食べたくなるのが暑い国のスパイシーな料理ですよね~!
僕は今、1週間のうちで4回ぐらいは、自宅でエキゾティック&スパイシーな風味満点のインド料理を
作って楽しんでますよ。
今日は南インド風魚介のカレーを作ってみました。これは東京・銀座のインド料理店のシェフ、
ナイル善己さんのレシピを参考に
(彼のブロク「まかないカレー」は多彩なインド料理が紹介されていて
とても興味深いです)
、僕の好みでアレンジしたものです。
メインの魚介は、海老。今日使った海老は、グレート・バリア・リーフの北の海域で獲れた天然海老です。
丸々とした食べ応えがあるとてもおいしい海老でした。
この料理の特徴は、クミンを使っていないこと。その代わりマスタードシードを油で炒めて香りを引き出します。
あと、タマリンドというマメ科の植物の果肉を使い、魚介カレーに爽やかな酸味を加えます。とても複雑な
味わいになるので、くせになる美味しさです(ほかに、コリアンダー、ターメリック、赤唐辛子等のスパイスを
使いました)。ココナッツミルクで10分程度煮込むだけで、絶品カレーの出来上がりです。
最後に新鮮なコリアンダーの葉を散らして完成。
この南インド風魚介のカレー、ほ~んと美味しいですよ。2日連続で作ってしまいました!

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

人気ブログランキングへ

Leave a Reply

