手作り味噌完成しました!

手作り味噌2010 
みなさん、お元気ですか?
僕は元気で活動を続けています。夏大好きの僕にとって今日は東京の梅雨明けの発表があり、いよいよ
夏本番、ますます元気一杯の気分になりました。
さて、今日は今年2月に仕込んだ僕の手作り味噌がそろそろ良い感じに出来上がるころではないかと思い、
ドキドキしながら味噌を仕込んだ容器の蓋を開けてみました。
蓋を開けてみるとすぐ、素晴しい味噌の香りが漂ってきて、初めての手作り味噌はどうやら成功したと確信!
まだ色は若干薄いですが、味はすでにかなり熟成した味噌の風味でいっぱいです。
これから土用を越して、秋になるころにはさらに熟成が進み、絶品の味噌になる事でしょう。
今回、初めて味噌を作ってみて、発酵、熟成を経て完成する、日本の伝統食材の素晴しさ、先人達の知恵に
あらためて感動しました。
今夜は試食を兼ねて、夏野菜に付けたり、お味噌汁、焼きおにぎりなどにして、手作り味噌を楽しんで
みようと思います。

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

人気ブログランキングへ

One thought on “手作り味噌完成しました!

  1. Pingback: 寒仕込み手作り味噌 | SHIGEKI'S OPERA NEWS

Leave a Reply

