パエリア教室に参加しました!

パエリア2010 
少し前の話になりますが、先月28日の土曜日、代官山のチェリーテラスで開催された料理教室に行ってきました。
この日のクラスは「初夏のおもてなし料理」ということで、パエリア、ガスパチョ、メロンのデザートのレッスンがおこなわれました。とても楽しかったですよ。
実はパエリアは僕の得意料理なんですが、他の人のレシピもとても興味があるし、僕の知らないコツなども
学ぶことが出来そうなので、かなり前からこの日のクラスを予約して楽しみにしていました。
チェリーテラスは、フランスのクリステル社の鍋や、バーミックスなどの調理器具、イタリア食材を輸入販売している
お店ですが、この日はクリステル社の浅鍋でメイン料理のパエリアを作るコツをじっくり教えていただきました。
クリステル社の鍋は、僕も使い始めて1年以上たっていますがとても気に入っていまして、すでに使い方をマスターした
つもりでしたが、料理のレシピとともに調理道具の特性を一緒に教えてもらうことは大変得る物が多く、とてもいい
レッスンのやり方だと思いました。
パエリア2010d 
レッスン終了後は、みんなで試食をかねたパエリアランチを楽しみました。
新鮮な魚介類やフレスコバルディ・ラウデミオ・オリーブオイル、バルサモ・ディヴィーノ(バルサミコ酢)などの
調味料を惜しげもなく使ったレシピのパエリアは、絶品のお味でした。
クリステル社の鍋はパエリアにも相性抜群で、魚介類の旨みがたっぷりお米に含まれて実に香ばしい炊き加減。
パエリアはやっぱりお米とオリーブオイルが主役の料理だなぁ、と再認識しました。
パエリア・ガスパチョ2010-5
こちらの真っ赤なガスパチョも美味しかったです。パプリカを焼いて皮をむき他の野菜と一緒にバルサミコとオリーブ
オイルでマリネしたものを、バーミックスで滑らかにしたものです。
ガーリックトーストと一緒に食べるとこれまた超うまい!
パエリア(自家製) 
↑こちらは後日、家で作った僕の特製パエリア。海老は尾頭付きで作るとさらに旨みたっぷりのダシが
出るので、生きた国産の車海老を使ってみました。
僕の好みはサフランの香りが強めが好きなので、チェリーテラスのレシピよりイカの香りが抑え目で、
その代わりサフランの香りがたっています。

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

人気ブログランキングへ

Leave a comment