オリーブの花が咲きました‥

オリーブの花2010 
みなさん、オリーブの花って見た事ありますか~?
今日の午後、代官山を散策している途中、オリーブの花が満開になっているのを見つけました。
お店の前に飾られている鉢植えのオリーブの木なんですよ。
たくさんの花をつけていてとても見事です。
オリーブの花は5月から6月にかけて花を咲かせるのですが、イタリア生活が長かった僕でも、こんな

じっくりオリーブの花をまじかで見たのは今日が初めてでした。
オリーブの実やオイルは毎日なくてはならない食材なので、僕も育ててみたいと思っています。自分で育てた
オリーブの実でアペリティフのおつまみを楽しめたらいいなとか‥
でも日本でオリーブを育てるのって難しいイメージがありますよね。
オリーブをベランダとかで育ている人から、オリーブの花が咲いても実がならないと言うことをよく聞きますが、
オリーブは普通自家受粉しないため、種類の違うオリーブの木を複数本そばに植えるなければならないのです。
だからある程度の植えつけるためのスペースが必要なんですね。
こちらのオリーブも秋の初めには実が付き始め、11月の終わりともなれば熟したオリーブの実になる事でしょう。
秋にこのお店の前を通るのが楽しみ

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

人気ブログランキングへ

Leave a Reply

