僕の特製ゲーンキョワーン แกงเขียวหวาน

タイカレー 
今日は僕の特製ゲーンキョワーンแกงเขียวหวานを紹介します。日本ではタイ風カレーとかグリーンカレーとか
呼ばれているやつ。でもカレーといっても、日本で一般に親しまれているカレー料理とはまったく違いますよね。
実は僕、日本風のカレー(カレーライス)はあまり好きではありません。特にドロッとしたルーのタイプが
苦手です(苦手といってもぜんぜん食べれないわけではない)。だからインドスタイルのものか、
このゲーンキョワーンを好んで食べます(逆に僕の母はコリアンダーなどスパイスを多用するタイ風カレーは
まったく苦手みたいですが…)。
今日のゲーンキョワーンはトウガラシやレモングラス、コリアンダーなどさまざまなハーブを潰してペースト状に
した本格的な手作りですが、茄子などの具材は日本野菜で作りました。僕の好みでアレンジしているので
少し洋風になっているかもしれませんが…。今日はタイのジャスミン米と一緒にいただきました。

かなり辛くてエキゾティックな味に仕上がりましたが、爽やかな辛さでもあり、食後のスッとした爽快感が
これからの暑い時期にうってつけですね!

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

人気ブログランキングへ

Leave a Reply

