メープルシロップにハマッテます / サハラマラソン連続完走

メープルシロップ
メープルシロップって、パンケーキにかけて食べるもの程度の認識ぐらいしか持っていない人が多いと
思います。ところがこのメープルシロップ、調味料として料理に使うと、とても広がりのある味になり
いつもの料理がグレードアップするんですよ。それに砂糖よりカローリーが低くてミネラルが豊富
なので、砂糖の代わりに使うとより健康的な料理になるので、いいこと尽くしです。
たとえば僕は寿司飯の味付けに砂糖の代わりに使います。すっきりした寿司飯になり、とてもおいしいです。
あとメープルシロップって加熱しても焦げにくいので、味噌漬や西京漬風の味付けに使っています。
多少強火でも焦げないので、失敗なく仕上げることが出来ます。
もちろん、イチゴやヨーグルトにかけると絶品デザートになりますし、フレンチトーストもおすすめです!

僕が使っているメープルシロップは、カナダ・ケベック州のマルティネットLa Ferme MARTINETTEという
農場(シュガーハウス)で作られる最高級品です。
メープルシロップって雪解け水が流れ出すころの10日間ぐらいが収穫の時期だそうで、メープル(さとう楓)の
樹液を採取して、煮詰められメープルシロップになるのです。マルティネット農場のメープルは化学肥料や
農薬を使わないオーガニックメープル。
一般的に出回っているメープルシロップよりもちょっと高価なメープルシロップですが、お料理大好きで
美味しいものに目が無い方、ぜひ味わってみて下さい。

さて、今日の次の話題。
僕の叔母が今年も、世界で最も過酷なレースといわれる、サハラマラソンに参加しました(今年で3回め)。
去年に続いて今年も見事完走しました。読売新聞にも叔母の完走を紹介する記事が載ったので興味の
ある方はこちらからご覧になって下さい。
完走したとはいえ、彼女の順位はほとんど最下位なのに最高齢というだけでこんな大きな記事になるのも
どうかと思う(笑)もっといい成績で完走した日本人ランナーもいるのにね。
読売新聞は現地に入ってちゃんと取材しているわけじゃないので、ちょっと平凡な記事に仕上がってるし、
サハラマラソンで、ほんとに世界で最も過酷なレースなのかな…?僕が思うに並みの体力があれば完走は
出来ると思うけど。参加費が日本円で50万円で、旅費とかその他諸々の準備費用をあわせるとけっこうな
金額になるみたいなので、全部自費で参加するとなると、そっちの方が大変かもね。
何はともあれ叔母は来年も参加すると宣言していて、すごく張り切ってるようです。

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

人気ブログランキングへ

4 thoughts on “メープルシロップにハマッテます / サハラマラソン連続完走

  1. めちゃくちゃ高そうなメイプルですね・・サハラマラソン・・去年のブログでの記事からもう1年たつのですね。また今年も完走されたとは。私たちもまだまだですね・・もっと向上心をもたなくては・・と頭が下がる思いです・・

  2. 叔母様・・・本当にエネルギッシュ!去年に引き続き今年も感動とパワーを貰ってしまいます。大きな記事になるのは、そんな風にたくさんの人達に色んなものを与えてくれるからなのだと思います。素敵な叔母様ですね!

  3. aregulingさんこんにちは。お久しぶり。去年のブログ記事、覚えていてくれたのですね。ありがとう。叔母の場合は、向上心というか順位にとらわれず、走ることを楽しんでいるんですね。それに健康と体力に恵まれているので、とても幸せなおばあちゃんだと思います。

  4. ayaさんこんにちは。コメントありがとう!叔母は75歳までサハラ挑戦すると張り切ってますよ。ちなみに僕は今年フルマラソン挑戦しようと思っています。(昨年ハーフでけっこういい成績だったので自信をつけた笑)

Leave a Reply

