千鳥ヶ淵の夜桜に突然の雷雨!

千鳥ヶ淵2010a 
今宵は都内の桜の名所のひとつである、千鳥ヶ淵の夜桜見物に出かけました。
千鳥ヶ淵には、毎年必ず桜の時期に出かけますが、今年はちょっとしたハプニングが‥
今日は日暮れごろまでは比較的穏やかな天気でしたが、18時過ぎごろから空に怪しげな灰色の雲が
広がりだし、やがてポツポツと雨が降り出しました。ちょっとしたにわか雨程度かなと思っているうち、
稲妻がひかり本降りの雨に!
このため夜桜見物客でたいへんな混雑だった千鳥ヶ淵も、みんな一目散に帰りだすありさまでした。
僕はビルのエントランスの雨よけのところでしばしの雨宿り。携帯ウェブの雨雲レーダーにアクセスすると、
幸運にも雨雲は10分程度で通り過ぎるとの情報を得てひと安心‥
この突然の雷雨のおかげで、夜桜見物客がかなり帰ってしまったので、雨が止んだ後はゆったりと緑道を
歩くことが出来ました。
でも、雷雨の後は気温が急降下、震えるほどの寒さになりました。冬服を着てきて正解でした。。。
千鳥ヶ淵2010b
↑日没直後、まだ薄明かりが残るころ千鳥ヶ淵の夜桜ライトアップが始まります。
  今夜は雨が降りだす前までは、緑道はこのような激混み状態でした!
千鳥ヶ淵2010d
↑こちらは3日前の午後に撮影した千鳥ヶ淵です。この時は満開ではなく、まだ8分咲き程度でした。

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer
 
人気ブログランキングへ

Leave a Reply

