六義園のしだれ桜が満開!

六義園a 
東京の桜が満開をむかえた今日、僕は都内の桜の名所、六義園(りくぎえん)を訪ねました。
園内、内庭大門の有名なしだれ桜の大木も満開で、見上げると降ってくる様な桜が圧巻です!
六義園を訪ねたのは、今日が初めてでしたが、このしだれ桜はもちろんのこと、広大で美しい日本庭園に
大満足。今日はコートが邪魔になるほどの暖かさということもあり、最高のお花見日和でした。
六義園b
六義園のしだれ桜の大きさは、高さが約15m、幅が約20mということで、一度に全景を撮影するのが
難しいです。こちらは桜の木の上半分を撮影してみたものです。滝の様に降り注ぐ感じがわかるでしょ?
六義園c
しだれ桜の周りでは、たくさんの人が満開の桜を楽しんでいます。もっとたくさんの人でいっぱいだと思って
来ましたがそれほどでもなく、意外にもゆっくりと堪能することが出来ました。
明日は雨模様で風も強い予報が出ていますが、花散らしの雨にならず、なんとか今週末まで満開状態が
続けばいいなと思います。
なお、夜桜ライトアップが4月4日(日)まで延長されました。
六義園d 
六義園はこれから若葉の季節、ツツジ…と四季折々の庭園の美しさが楽しめることでしょう。
また近いうちにぜひ訪ねてみたいと思います。
六義園 
園内の吹上茶屋で抹茶と和菓子を楽しみました。庭園の趣を楽しみながらのお茶は最高のひとときでした。

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

人気ブログランキングへ

Leave a Reply

