“マイ桜”が開花しました!

SAKURA2010
昨夜から今朝にかけて、東京も怖いほどの強風が吹き荒れました(並みの台風以上の強風)。
風の音や風で物が飛ばされる音が一晩中聞こえてきて、僕はあまり熟睡できなかったです。
でも昼間になると強風もひとまず収まって、初夏の様な良い天気になりました。
このところ続いた暖かさで近所の桜は、今日一斉に開花!
上の写真は今日の夕方近く、近所の桜並木のほころびかけた桜の蕾。
本当は開花した枝を紹介したかったのですが、かなり高いところに咲いていて上手く撮影できなかったので、
ピンクの花びらがほころびかけた低い枝の蕾を撮影しました。

さて、僕は子供の頃から動植物の観察が大好きでしたが、今年は桜の開花の過程に興味を持ったので
Weather News が企画する桜プロジェクトに初めて参加してみました。
自分の選んだ一本の"マイ桜"に名前を付け、硬い蕾から葉桜になるまでの過程を観察していくのですが、
思った以上に興味深く、毎日が様々な発見の連続です(こんな気分になったのは、子供の時以来ですね~)。
すべての人の"マイ桜"にはウェザー・ニュースが開花と満開予想日等を予想してくれ、自分の予想と
較べながら開花を待つのもとても楽しいです。

来週僕はお花見に出かける予定ですが、ちょうどこのころ都内は満開になる予想が出ているので
あとは天気に恵まれればいいなと、今からとても楽しみにしています。

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

人気ブログランキングへ

Leave a Reply

