冬の根菜 / にんじんパスタ!

ニンジンのパスタ 
今週東京は21℃まで気温が上昇した日があったと思いきやすぐに寒さが戻ってきて、今日はまた
雪になりそうな祝日でした。今はまだ雨ですが、夜半あたりから雪に変わっていく予報がでています。
こんな寒い日は、体が暖まる食べ物をとりたいところですよね。
冬の根菜類、大根、かぶ、ニンジン‥は体を温める効果があるそうで、今日のランチはそれらの中から
ニンジンを使ったパスタを作ってみました。
実はこのパスタは、このブログで何回か紹介した田中農園のウェブサイトでとてもおいしそうに紹介されていた
のを見て、さらに僕の好みでアレンジして作ってみたのです。
ニンジンは、どこの家の冷蔵庫の中にもころがっている野菜だと思うんですが、ニンジンを使ったパスタソース
という意外性と、実際はどんな味になるんだろうという興味がすごく湧いてきました。
ニンジンはすりおろして調理します。そのほかにポワロー(日本のねぎでも代用可)、マッシュルーム、
それから、にんにくの薄切りをいためたものに、フレッシュクリームを入れて少し加熱するだけで出来上がり!
仕上げは好みのスパイスと、たっぷりのパルミジャーノ・レッジャーノ。
やさしいニンジン色と、とろ~りとした仕上具合は一見、伊勢海老かロブスターのソースを使ったパスタでは
ないかと見間違うほど‥。
一口食べた瞬間、今まで味わったことが無い意外な味わいのパスタに大満足です。
僕は普段、イタリアの伝統的なレシピのパスタが大好きですが、たまには新発見のパスタレシピも
なかなかいいものですね。

東京の雪2010 
↑これは先日2月1日、今年初めて東京に雪が降った時の写真です。
この日は夕方までみぞれでしたが、その後雪に変わってすぐ僕のレッスン室の窓から撮影しました。
東京でこのようにみるみる積もっていった雪は、最近あまりなかったように思います。

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

人気ブログランキングへ

Leave a Reply

