僕の特製マーマレード!

自家製マーマレード
マーマレード大好物の僕ですが、今が旬を迎えている愛媛産柑橘類のニューフェース瀬戸の晴れ姫という
品種を使って、マーマレードを作ってみました。
最近よく見かけるこの「瀬戸の晴れ姫」という品種は、オレンジのような香りが特徴で、とても甘くて中の皮が
とても柔らかいのが特徴。
そのうえ普段はあまり食べられることは無い外皮も大変柔らかいので、マーマレードを作るには
最高の品種の一つだと思います。
作り方は超簡単!外皮はナイフでざくざくと適当に切って、中の果肉はぶつ切りにし、砂糖とレモン汁のみ。
厚手の鍋で一気に煮詰めていきます。
外皮は大きめにカットするのがおススメです。出来上がったとき皮の美味しさを楽しめますよ!
とにかく外皮が柔らかくて素晴しい香りなので、余計な下処理が不要です。コツといえば外皮の量は、
果肉に対して15%~20%程度にするのが適量だと思います。あとは中火で一気に煮詰めることです。
鮮やかなオレンジ色で、ねっとりとした感じの美味しいマーマレードに仕上がりました。
マーマレード作りが初心者という方でも失敗なく、驚くほど美味しいマーマレードの出来がり間違いなしですよ。
ぜひお試しあれ!

By 管野滋樹 →プロフィール
     Shigeki Kanno/Opera Singer

banner_22 

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s