表参道のイルミネーション復活!

表参道2009b
表参道のクリスマス・イルミネーションが11年ぶりに戻ってきました!
昨日は点灯式が行われ、いよいよ今日から本スタートとなったわけです。早速、僕も出かけてみました。
表参道のケヤキ並木のイルミネーションは、日本のクリスマス・イルミネーションの元祖の様なもので、
たしかここから日本中に広まったんでしたよね‥。

さて、11年ぶりに復活したイルミネーション、とても美しいんですが、残念ながら11年前の様な華やかさが
感じられなかったのは、僕だけでしょうか‥。
LEDを使用しているため(かつての電球の色調を再現したとはいえ)、やはり温かみに欠けています。
それから今回はケヤキの木を保護するため、太い幹の部分だけイルミネーションが施されているため
圧倒的な光のインパクトがないので、視覚的に物足りないです。
LEDはかつての電球の電力使用量の約10分の1と聞いたけど、これはこれで素晴しいのですが、
最近なんでもエコ、エコって言われている、今の風潮はあまり好きではありません。

表参道2009a
けやきの根元近くには、平和・愛・幸せのモチーフであるベルの装飾が登場。風がそよぐと優しい音色を奏で、
光と融合した空間を演出します。ベルは、来街者が購入してメッセージとともに飾り付けが可能です。
ベルの売上の一部は、けやき並木の保全に充てられるそうです(表参道イルミネーションのウェブサイトより)。

表参道2009
ここがベル・メッセージのコーナーです。
ちなみにベルは500円で購入できます。メーッセージとともに飾りましょう。

表参道2009c 
こちらは表参道の建物の一つに施されていたイルミネーション。
地味ですが、蔦とリースがいい雰囲気を演出していますね~。

表参道2009f
表参道ヒルズの入口。
こちらは雪と氷をイメージしたイルミネーション。クリスマスツリーも人気がありました。

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

br_banner_santabear 

2 thoughts on “表参道のイルミネーション復活!

  1. ayaさんこんにちは。クリスマス気分が、盛り上がってきましたね!今年は自宅のツリーの飾りつけ、まだしていなかったので、今日の午後、飾ろうと思っています。

Leave a Reply

