Julie&Juliaプレミアム試写会~アメリカン・ビーフ スペシャルパーティ!

Julie&Julia
    映画 Julie & Julia プログラムの表紙 

皆さん、こんにちは。
今日は、ホテル・オークラ東京で行われた、アメリカンビーフ ・スペシャルパーティに招待されました。
これは米国食肉輸出連合会主催による、昼食会がメインイベントなのですが、昼食会に先立ち、
ソニー・ピクチャーズ エンタテイメントの試写室で、来月12月から公開されるメリル・ストリープ主演の
映画ジュリー&ジュリア プレミアム試写会にもあわせて招待していただきました。

この映画は、アメリカで一世風靡した料理家ジュリア・チャイルドと、彼女が活躍した時代から50年後の現代、
ニューヨークに住む平凡なOLジュリー・パウエルが、ジュリアの524の料理レシピを365日で作る事に挑戦した
彼女のブログが大評判になるというストーリー。
映画の中では、舌平目のムニエルやブルゴーニュ風牛肉の赤ワイン煮込み、ローストチキンの
ノルマンディー風、アスピック、それからロブスターのテルミドールなど古典的なフランス料理の数々が
登場。
試写会に続いた昼食会では、映画に登場した料理もホテル・オークラ東京のシェフによって再現されました。
ホテル・オークラaホテル・オークラb
ホテル・オークラcホテル・オークラd 
メインディッシュは映画の中でジュリアが悪戦苦闘していたブルゴーニュ風牛肉の赤ワイン煮込み。
今日はアメリカン・ビーフパーティという事で、もちろんアメリカ牛が使われていました。
ホテル・オークラe 
パーティーではホテル・オークラの善養寺明シェフが僕たちの目の前で、ブルゴーニュ風牛肉の赤ワイン煮込
みの作り方のコツを詳しく教えてくれる時間もあったりと大変盛りだくさんのイベント。
その上今度の土曜日には、主催者からアメリカン・ビーフを自宅に送ってくれるとのことで、すごく楽しみ!
ホテル・オークラf
料理を食べるのも作るのも大好き、そして肉に目が無い
僕には、とっても楽しいパーティーでしたよ。
このイベントの様子については12月15日の朝日新聞でも紹介されるそうなので、ご覧になってみてくださいね。
ホテル・オークラ東京からお伝えしました。。。

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

banner_22     recipe_blog_1

アメリカン・ビーフで作る!映画「ジュリー&ジュリア」で話題のブフ・ブルギニョン

Leave a Reply

