網焼きズッキーニとルーコラのサラダ!

ズッキーニのグリル 
ズッキーニを網焼きしてルーコラなどのハーブと一緒にいただく、シンプルだけど超美味しいサラダを
作りました!
ズッキーニとルーコラは、茨城の田中農園からやってきた絶品の野菜たちです。
東京の一般的なスーパーマーケットで売られているズッキーニは、味わいに乏しいことが多いと思うのですが、
田中農場のズッキーニはかすかな甘みと、網焼きしているとまるで
オムレツを作っている時の様な、卵に似た
優しい香りが漂って、とても味わい深いです。
これまで僕が日本で食べたズッキーニの中では、最高位に入るといっても過言ではありません。
こんないい素材の持ち味を生かすためには、やはりシンプルな調理法が一番です。
僕は網焼き(ステーキ用のグリル)で焦げ目が付くまでズッキーニに火を通したら、バルサモ・ディヴィーノ
オリーヴオイルフレスコバルディ・ラウデミオ、塩コショウでいただくのが大のお気に入りです。
手軽なアンティパストやメインディッシュの付け合せにも最高ですよ。
とにかく料理とは言えないような超簡単レシピですが、とても美味しいので、皆さんもぜひ作ってみてくださいね。

手づくりジャム 
さて、毎月一回、田園調布のKeyaki Gardenで開催される田中農園のファーマーズマーケットについては、
以前何回かこのブログで紹介しましたが、そのファーマーズマーケットのかたわらで売られている
手づくりジャム、僕はこの美味しいジャムの大ファンになってしまいました。
作っているのは、日本を代表する料理研究家の有元葉子さんの料理教室スタッフを務められている
手島さんという方です。
彼女の作るジャムは新鮮な果物の風味がギュッと詰まった感じの美味しさ、絶妙の甘さ加減、
異なる果物を組み合わせた意外な味わいは、一度食べたら忘れられません!

僕は巨峰&イチジク、早生みかん&イチジクの二種類を買ってみました。特に早生みかん&イチジクは
イチジクが入ったことにより早生みかんの味がエキゾチックな味わいに変身して、新たな味の発見を
楽しむことができました。。。

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

banner_22              recipe_blog_1

Leave a Reply

