葉ニンジンのかき揚げ!

葉にんじん 

昨日の日曜日は、田園調布のKeyaki Gardenで毎月1回開催される、田中農園
ファーマーズ・マーケットに出かけました。
野菜たちも、今が夏野菜から秋野菜への移行期。
ズッキーニやカボチャ、サツマイモなど他、今が旬の葉ニンジンも売られていました。
ところでみなさん、葉ニンジンって食べた事ありますか?
京都を中心とした関西地方では、この時期よく出回るみたいですが、実は僕、葉ニンジンはこれまで一度も
食べたことが無かったので、どのような調理法が一番いいのかわからなかったのです。
田中農場の方に尋ねてみると、かき揚げがおススメとの事。どんな味のかき揚げか興味津々‥
早速、自宅でこの日の昼食に葉ニンジンのかき揚げを作ってみました。
根の部分はあまり肥大していないので、スティックサラダとしていただきましたよ。
葉にんじんのかき揚げ 
↑これが僕の特製「葉ニンジンのかき揚げ」です。
オリーブオイルで揚げたので、とても香ばしく、サクッとした歯ざわりも最高でした。
葉っぱはやはりニンジンの香りがするのですが、油との相性がとてもいいので、口に入れたとたん、ふんわりとした
優しい香りが楽しめます。栄養的にはニンジン本体よりも豊富に栄養が含まれているみたいですよ。
今回かき揚げに使った鍋は、この春購入したフランス製のクリステルCRISTELの鍋です。
鍋にほんの2~3cmの油だけで、こんなにカラッとした素晴しいかき揚げが出来るのには、ビックリでしょ!?
とても優れた鍋と実感していたのですが、この鍋でいろいろな料理を作って、使えば使うほどこの鍋の優れた点が
さらにわかってきて、手放せなくなりました。

犬2009-9a
↑ファーマーズ・マーケットで出会ったワンちゃん。すごくかわいいね!
 このワンちゃんは、昨日初めて会ったのですが、すぐ仲良くなれました。あまりにもよくなついていたので、
みんな僕の犬だと思っていたみたい。「なんて言う名前なんですか?」ってよく聞かれちゃいました笑

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

banner_22

Leave a Reply

