参鶏湯 サムゲタン 삼계탕

前回の僕のブログ記事の韓国旅行記に引き続いて、今日も韓国の話題をとり上げますね。
今回の韓国旅行の目的の一つは、美味しい蔘鷄湯(サムゲタン)삼계탕を食べに出かけること。
蔘鷄湯は日本でも大人気の韓国料理の一つですが、僕の大好物なんです。
韓国では、この時期は夏バテ防止や夏の疲れを取るための料理として食べれているようです。
それもそのはず、蔘鷄湯は鶏を丸ごと煮込み、お腹にはもち米、朝鮮人参、栗、ナツメ、銀杏、松の実など、
滋養に富んだ食材を詰め込んで調理される薬膳料理。これらの食材を聞いただけでも、元気が湧いて来ますよね!
韓国o
今回の旅で僕が訪ねた蔘鷄湯のお店は、ソウル市内にあるトソッチョン 토속촌という名前の専門店です。
超有名店なので、それほど期待はしていなかったけど、鶏肉も上質で、朝鮮人参の香りも素晴しく、なかなかの
お味ででした。もちろんサービスで香り高い朝鮮人参酒が付いてきますよ。
ただし通常、蔘鷄湯ってコトコト煮込んだ熱々の状態で出て来るものですが、運ばれてきたものはやや冷めていたのは
ちょっといただけなかったですね~。
蔘鷄湯は見た目より薄味で、各自のお好みで塩を付けながらたべるけど、この食べ方、僕とても気に入ってます。
一人でペロリとたいらげてしまって、まだちょっと何か食べたいな~と思っていたら、隣のテーブルの若い女性二人
組みの方が注文したチジミ 부침개が彼女らには多すぎるらしく、「よかったら半分食べてください」って
すすめられたのでいただきました。こちらも美味しかったですよ。
韓国n韓国p 
韓国r韓国z
韓国y韓国a
韓国ff韓国x
韓国qDSCF4135
↑ソウルの市場やレストランで僕が撮影した「食」をテーマにした写真を集めてみました。
 僕にとっては市場で目にする、韓国のトウガラシがなぜかとても興味深く、たくさん写真に撮りました。

韓国hh 
  ↑多くの観光客や若い韓国人で賑わう夜の明洞にて

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

banner_22

Leave a Reply

