ただ今、韓国滞在中です

韓国g 
先週の水曜日から韓国に来ています。
こちらは毎日カラッとした素晴しい天気で、昼間は暑いものの、夜になると涼しくなるので、とても心地がいいです。
今回は、ソウルを中心に行動していますが、ソウルから40kmほど南にある街、水原(スウォン)や、
九里(クリ)にあるテレビドラマ・ロケ地、それから利川(イーチョン)なども訪ねてみました。
上の写真はMBCテレビ・ドラマ「太王四神記/ぺ・ヨンジュン主演」にでてくる談徳家のセットの中で撮影たものです。
韓国c 
↑世界遺産・宗廟(チョンミョ)にて。
  ここは歴代の王と王妃が祀られているところです。 早朝だったのであまり人がいなく、ゆっくり見学できました。

韓国b韓国cc 
韓国ccc韓国a
ソウルの街の広さは東京より狭いのに、道路や建物が広々としているのがいいです。
でも、やはりソウルも渋滞が激しいので、急ぐ時は地下鉄が便利ですね。
僕は普段外国の街では、移動手段にタクシーを使うことが多いですが、今回のソウルでは地下鉄を利用してみました。
地下鉄の使い方は東京と変わらないので、とても便利です。もし迷子になりそうになっても大丈夫。
ソウルの人々はとても親切なので、わからない事を尋ねると、忙しそうなビジネスマンでも、嫌な顔せずに
とても親身になって教えてくれますよ。
上の写真右下は、ハングル文字表記のスターバックスコーヒーです。ソウル市内にもたくさんのスタバがありますが、
ハングル文字表記の看板は、この仁寺洞(インサドン)ショップだけらしいです。
DSCF4128
↑世界遺産・昌徳宮(チャンドックン)の錦川橋(韓国最古の石橋)にあった彫刻。
 宮殿に入る前に水を渡って邪気を祓うという意味合いがあるそうです。  こま犬みたいなものでしょうか‥
  とてもユーモラスですね!
韓国k
昌徳宮にある楽善斎。ここは英王の妃である李方子女史(日本の梨本宮家出身)が1989年まで生活していました。
塀の甲羅模様がとてもユニークだと思いませんか。長寿の意味があるそうです。

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

banner_22

2 thoughts on “ただ今、韓国滞在中です

  1. アンニョンハセヨ!コンガンハシムニカ?!韓国をエンジョイしていらっしゃるのがお写真からもよ~く伝わって来ます。ところで「ビビンレンミョン」も食べましたか?!私は10年程前にソウル市内にホームステイした時、オンマが連れて行ってくれたミョンドンのビビンレンミョンの味が忘れられません・・・なかなか日本では同じ味のは食べられません。是非そちらで食べて来て下さい(^。^)/

  2. Mariaさん안녕하세요?다녀왔어요.今回の韓国旅行では一般的な韓国料理(キムチのつけ方なども)や宮廷料理も勉強してきました。ソウル市内のほか、郊外の田舎を訪ねて、美味しい料理をたくさん食べてきました。とても有意義な旅行でしたよ。자, 또 만나.

Leave a Reply

