浴衣で夏をエンジョイ!

ゆかた2009d 
今年初めて浴衣を着ました!
今日はこのまま花火大会に出かけるつもりでしたが、雨が降りそうだからショッピングに変更。
新宿のデパートでショッピングを楽しみました。
8月も、もうすぐ中旬になるのに、まだまだサマーセールの延長みたいで「さらに値下げしました」って書かれた
赤札をあちこち目にしました。

ゆかた2009f さて僕、浴衣を着るのは2年ぶりぐらいです。
はじめ帯の締め方を忘れちゃって、
上手く着付けるまで、1時間近くかかってしまいました~。
帯を締めたり、着慣れていないと、普段使っていない筋肉を使う感じで
かなり汗だくになります(浴衣でこうだから、本物の着物はもっと
大変でしょうね)。
あと、浴衣帯の結び方で「貝の口結び」をバランスよく、
いい感じに結べるようにマスターすると、後姿が粋に見えますよね。

僕は浴衣の解説書を読んでいろいろ勉強してみたのですが、
着付け・帯結びに関してはYouTubeで動画を見ながら実践出来るので
とても便利だと思います。
浴衣着付けパーフェクトガイド(男性篇)はこちらからどうぞ。

実際、浴衣を着て街を歩くと、ハーフパンツとかはいて歩く時とは
ぜんぜん違うので、はじめは歩きにくいのですが、
慣れてくると、とても快適。通気性抜群でとても涼しいですよ。

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

banner_22 

Leave a Reply

