滋樹風シンガポール・チキンライス!

チキンライスシンガポール風
日本の南海上に台風が発生した影響か、今日の東京はこれまでにも増してすごい蒸し暑さです!
こんな日はハーブやスパイスが効いた東南アジア風の料理が食べたくなります。
さきほど、僕の高校時代の同級生でピアニストの小川典子さんのウェブサイトを見ていたら、彼女が最近
シンガポールで行ったコンサートの模様や現地の料理が紹介されていたので、それにも影響されたのかも‥
写真ではシンガポールのローカルフード、バクテー(肉骨茶)が紹介されていて、見ているだけで現地の香りが
漂ってくるような、とても素敵な写真でした。

さて今夜、僕が作った料理はシンガポール・チキンライス(海南鶏飯ハイナンジーファン)です。
シンガポールやマレーシアなど東南アジアでは超ポピュラーな料理ですよね。僕の大好物!
鶏を茹でた時の茹で汁でご飯を炊き上げるので、鶏の旨みたっぷりのご飯の風味が素晴しいです。
付け合せのスープも、鶏の茹で汁を調味するだけでなので、簡単ですごくおいしいスープが出来上がります。
米は日本のお米ではなく、上質なジャスミン米を使いました。
鶏肉につけるタレは、最近沖縄を旅行した親戚から、お土産にたくさ~ん黒糖をもらったので、それを利用した
黒糖タレ(隠し味にバルサミコ)、それから生姜タレです。

たっぷりのせたコリアンダー(香菜)の香りに、ますます食欲がそそられます。
あ~、美味しかった!
FH000030 
           ↑シンガポール/ラッフルズ・ホテルにて 2005年10月撮影
      髪が超長かったね~!

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

banner_22 

Leave a Reply

