僕の特製カルチョーフィのパスタ!

アーティチョーク(カルチョーフィ)
僕の大好きな野菜の一つカルチョーフィ(アーティチョーク)が、今、旬を迎えています!
とても美味しい野菜なのに、これまで日本ではほんの少ししか栽培されていなかったので、フランスや
イタリア、アメリカなどからの空輸品がスーパーマーケットで売られていました。
でも、最近、カルチョーフィの人気が高まるにつれて、国産品も少しずつ出回るようになってきています。
上の写真のカルチョーフィは、茨城産です。関東でも栽培されているんですね~。
ヨーロッパの物より皮が若干硬い気がしましたが、味はしっかりしていてホクホク柔らかくて美味しかったです。
空輸品より新鮮な状態で調理できるのが、何よりもうれしいです。

アーティチョーク(カルチョーフィ)のスパゲッティ 
今日のランチはカルチョーフィのパスタを作りました。
ブカティーニなどの太目のパスタとの相性が抜群ですが(詳しくはこちら)、今日は普通のスパゲッティでいただきました。
チーズはパルミジャーノ・レッジャーノより、ペコリーノ・ロマーノなどの強い風味のチーズが相性抜群です。
ワインはラッツィオ地方やサルデーニャ島などの個性的な白ワインがおススメ。
きりっと冷やしたスプマンテも、最高ですよ~。Buon appetito!

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

banner_22

Leave a Reply

