有元葉子さん&くるみさんトークショー

有元葉子トークショー 
GW皆さんいかがお過ごしですか?
僕は遠出することもなく、今年は都内のイベントに出かけてみたり、スポーツを楽しんだりしてエンジョイ
しています。
昨日は日本橋の三越で開催された
、日本を代表する料理研究家の有元葉子さんと、彼女の娘くるみさん母娘
によるトークショーに出かけてきました。
実際お会いした有元葉子さんは、TVや雑誌で拝見する時よりもさらにチャーミングな方で、この日のトークショーは
母娘の思い出の料理にまつわる微笑ましい話の数々をたっぷり楽しむことが出来ました。
司会を担当された株式会社チェリーテラス代表の井手櫻子さんの司会ぶりも大変絶妙で、有元母娘から興味深い
話を上手く引き出してくれたと思います。
有元葉子トークショーa
トークショーでは有元葉子さんのサンドイッチレシピ3種と、くるみさんのスコーンとクッキーのレシピも
紹介されました。
この日のお客さんは約100名で、満席状態。人気のほどがうかがえます。
ゆったりとしたテーブルに着席してお茶や試食も楽しむことが出来ました。
サンドイッチはキューカンバーサンド、卵サンド、ツナサンドというお馴染みの3種ですが、有元さんオリジナル
レシピとあってお世辞抜きに美味しかったです(特にキューカンバーサンドが最高!)。
レシピをいただいたので、今度僕も作ってみようと思います。
なお、明日まで日本橋三越5階「リビングステージ」にて、有元葉子さん・くるみさんの愛用品を紹介する
フェアを開催しています。

ラスク ラスクa
さて、東京では最近ガトーフェスタ・ハラダのラスク菓子が大人気のようでデパートで長蛇の列をつくって
購入している様子を目にします。
実は僕は最近までぜんぜん知らなかったのですが、僕の声楽の生徒さんが、
「先生、このお菓子知ってますか?最近大変な人気みたいですよ」といただきました。
朝食のカフェオレに浸しながら食べるととても美味しい!
というわけで、昨日僕も初めて列に並んで買ってみました。30分程度並んだかな‥笑

SWAT
もう一つ別の話題をしますね。
GW中も休ます筋トレに励んでいる僕ですが、体を鍛えているつもりが時々ちょっとやりすぎて
疲れてしまうときがあります。そんな時に強い味方にになりそうなのがこの水、
SWAT高水素濃度ウォーターというものです。
これは地球上で最も優れた抗酸化物質である水素を1.2ppmという高濃度で溶け込ませた水で、
激しい運動やストレス、紫外線などで発生した活性酸素(老化や疲労、疾病などの原因とされます)を
抑え、酸化による細胞やDNAの損傷を軽減する働きがあるそうです。
テニスのクルム伊達公子さんや、野球の高橋由伸さんはじめ多くのプロスポーツ選手も愛飲しているようです。
僕はまだ飲み始めたばかりなので、効果のほどを期待したいと思います。

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

banner_22    recipe_blog_1

Leave a Reply

