サン・ジュリアーノ侯爵家のマーマレード

チェリーテラス代官山
代官山のCHERRY TERRACEにて

昨日はイースター(復活祭)、今日はイースター後の月曜日という事で、僕は休暇をとっています。
イースターといって思いだすのは、イタリア・シチリア島を舞台にしたオペラ・カヴァレリア・ルスティカーナ。
オペラが始まってすぐ歌われる「オレンジの花は香り‥」は、のどかなシチリアの村に春の到来を祝う
コーラスですが、ちょうど今、シチリア島のオレンジやタンジェリンなどの柑橘類をつかった
サン・ジュリアーノ侯爵家のマーマレードが入荷されたというので昨日早速、代官山のチェリーテラス
購入に出かけました。

このマーマレードは、シチリア島のカターニャ(作曲家ベッリーニの故郷)とシラクーサの間にある
サン・ジュリアーノ侯爵家の農園で栽培される柑橘類をつかって、侯爵家に代々伝わる秘伝のレシピで
作られた絶品のマーマレードです(製品化したのはサルバトーレ・フェラガモの長女フィアンマ・ディ・
サンジュリアーノ・フェラガモさん)。

地図画像

毎年この時期に入荷されるのを僕は楽しみにしているのですが、手づくりで丁寧に作られたマーマレードの味は
市販されているなかでおそらく最高位ではないでしょうか‥
ねっとりとしたテクスチャー、柑橘類の凝縮された味わいが素晴しく、やや厚めに切られた皮がとても柔らくて
複雑なアロマを楽しむことが出来ます。大人の味だけど、多分この美味しさならマーマレードが苦手な
子供もきっと気に入ってくれることでしょうね。
シチリア・マーマレードbシチリア・マーマレード
シチリア・マーマレードa
↑ブラッドオレンジのマーマレード

サン・ジュリアーノのマーマレードは、ブラッドオレンジの他にもタンジェリン、レモン、クレープフルーツなど
7種類のマーマレードが入手できます。
僕は今回ブラッドオレンジとタンジェリンの2種類を購入しました(1瓶420g入り 1,890円)。
さっそっく今朝、トーストでいただきましたが、やはり我が家の朝食にはこのマーマレードが欠かせません。
Azienda Agricola dei Marchesi di San Giuliano のウェブサイトは
こちら

ところで僕はブラッドオレンジには強烈な思い出があります。
僕が初めてシチリア島を訪れたのは1989年6月。カターニャやエンナ、シチリアの州都パレルモなど
シチリア各地を演奏旅行で回りましたが、パレルモの市場で初めて目にしたシチリア名産ブラッドオレンジの
真っ赤な果汁の色にはホント驚きました!まさに血の色のようで、味はとても甘くておいしい!
これまで味わったオレンジとは別物でした。特に高級品は一個一個紙に包まれて売られているんですよ。
代官山の枝垂桜c
さて、東京のソメイヨシノはすっかり葉桜になってしましましたが、昨日訪れた代官山ヒルサイドテラスでは
まだ枝垂桜が見ごろでした。背景の若葉もとても美しかったです!

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

banner_22          recipe_blog_1

Leave a Reply

