フランスの鍋 クリステルCRISTEL

クリステルb 
春を迎えて今、いろいろなキッチン用品のフェアが開催されていますね。
料理が大好きな僕は、便利で優れた調理器具を買い揃えていますが、以前からとても興味があって
(いろいろな料理研究家の方も愛用されているみたいだし‥)欲しいと思っていた
フランス製の鍋、
クリステルCRISTELを最近購入しました。
フランス製の鍋は、ルクルーゼを持っていますが(以前の僕のブログ冬のリゾットで紹介)、クリステルは
それに比べると、とても軽いので収納場所からササッと取り出して調理にとりかかれます。
ルクルーゼはコトコト煮込む料理などにとても向いていますが、ちょっと重いので野菜を茹でたり
揚げ物をしたり、ご飯を炊いたりするのには、クリステルのほうが手っ取り早いです。
野菜は、ほんの少しの水で野菜本来の旨みを損なわずに茹であげることが出来るし、ご飯もルクルーゼに
負けないほど美味しく炊くことができますよ。僕が期待ていた以上の素晴しい機能で理想的な鍋です。
クリステルa
↑こんなに素晴しくご飯が炊けます。電気炊飯器で炊くより美味しいです。もちろん電気炊飯器の様に
スイッチポンで、後はお任せというわけにはいきません。火をうまく操らなくてはならないので、料理人の
センスが要求されますが、コツさえつかめば簡単です。
なんといっても10分で炊き上がるのはうれしい(2カップの米の場合)。蒸らし時間は10分程度かな‥
クリステル
↑肉じゃがも煮崩れることなく絶品の出来!
今回は別売りのクッキングプレート(落としブタ)を
使ってみましたが、こちらも機能性大です。

今回は深鍋2個(18cmと20cm)と、クッキングバスケット(揚げ物や蒸し物に使える)、クッキングプレート、
ハンドル(もちろん着脱可能)を購入してみました。
通常これらを購入すると49,350円ですが、今キャンペーン中ということで36,750円と、とてもお買い得だと
思います。
ちょっと高価なお鍋ですが、調理時間が短縮できるし、何よりもとても美味しく料理が出来上がるので
おススメです!

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

banner_22           recipe_blog_1

2 thoughts on “フランスの鍋 クリステルCRISTEL

  1. わぁ~!肉じゃが美味しそう!!新しい調理器具って、ワクワクしますよね♪ル・クルーゼ、私は中のコーティングを割ってしまったことがあります。こちらはそんな心配も要らないようですね。

  2. ayaさんル・クルーゼはコーティングを割ってしまうと使えなくなるのが難点ですね。修理も出来ませんから。クリステルは10年間の保証書付き。壊れても修理可能です(有料の場合もあり)。何事も一長一短がありますね。

Leave a Reply

