ミモザの思い出‥

ミモザ2009a
今日の東京はとても素晴しい天気でした。暖かくて、いよいよ春本番っていう感じです。
そして今、東京ではソメイヨシノに先駆けて、ミモザの花が満開。
どういうわけか我が家の近所では、お庭にミモザの木を植えられているお宅が多く、
エントランスの門のところで、満開のミモザが咲きほこっている風景があちこちで見られます。すごく華やか!
特に今日は快晴だったので、空の青さとミモザの花の黄色いコントラストがすごく素敵だと思いませんか?

ところで3月8日の「女性の日」はもう過ぎてしまったけど、イタリアではこの日、女性にミモザの花束を
贈る習慣があるんですよ。
僕もイタリアに住んでいた時は、お世話になっていた女性のピアニストやアーティストに
必ず贈っていましたが、けっこうみんな楽しみに待っているみたいで、すごく喜んでくれました。
それから1970年代のイタリアのオペラ・ハウスでは、3月8日の公演は桟敷席がミモザで
飾られていました。劇場全体が、とても華やいだ雰囲気に包まれます。
昔の劇場はとっても粋な計らいをしていたんですね。

ミモザの花は、決して気取った感じではないけど、明るくて陽気で見ているだけで元気な気分になるので
僕は大好きです。真ん丸くてポワポワした感じがとてもカワイイ!
ちなみにミモザの花言葉は「感じやすい心」
料理ではミモザ風サラダや、カクテルの「ミモザ」が有名ですよね‥

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

banner_22 

4 thoughts on “ミモザの思い出‥

  1. ミモザ、私も大好きです!一見、ハ~クション!!って感じの花ですが実は散らないし、扱いやすい花なんですよね^^

  2. ayaさんコメントありがとう。ミモザは切花にしても楽しめるよね。ところで福岡は、もう桜が開花したみたいですね~。東京の開花予想は24日だけど、この暖かさで今週末には咲き出しそうですよ♪

  3. こんにちは。こちらでもミモザが満開ですね。小さな「ポンポン」みたいな花が可愛くて大好きです。イタリアの「ミモザの日」の習慣が、日本にも根付かないかしら!今日も気温が上がりそうです。ミモザに替わりサクラが待機中ですね。

  4. shibuya otona/keroさんコメントありがとう!いつも楽しくブログを読ませていただいています。それにしても、そちらのミモザの巨木には圧倒されました!ミモザってあんなに大きく成長するんですねー。

Leave a Reply

