滋樹の特製 春のちらし寿司 2009!

特製ちらし寿司2009
4月のような暖かさだった昨日から今日は一転、風の強い寒い一日でした。でも、春は確実に近づいている事が
日差しの明るさから感じられます。今日発表された東京のソメイヨシノの開花予想日は3月24日。楽しみだなぁ~!

さて、今日は春をテーマに僕の特製料理を紹介します。
ひな祭りはとっくに過ぎてしまったけど、これからいろいろなお祝い事もあるし、そんな機会の華やかな一品に
ふさわしい、春のちらし寿司を作ってみました。
早くも出回っている新たけのこ(鹿児島から直送)や、ちりめんじゃこ、菜の花、れんこんなどを具材に、春風のような
軽やかな風味のちらし寿司に仕上げてみました。錦糸卵は、普通よりさらに細く切ってこんもりと盛り付け。

ちらし寿司を盛り付けたお皿は、先日このブロクで紹介したフランス製のディナープレート(詳しくはこちら)ですが、
和洋問わずどんな料理を盛り付けても、すごく引き立つのには驚きです。我ながらとても良い買い物をしたと大満足!
オーシャンブルーのお皿の上に、絵を描く様に具材を散らしていく作業はとても楽しかった~。
ほんの少しですが盛り付け方に動きを出して、春の躍動感も表現してみました‥

近所の水仙2009
こちらは今日の午後、我が家の近所のアスファルトの歩道のわきに咲いていた水仙たちです。
ほんとに狭いスペースに咲いていたのですが、すごく力強くて勢いを感じませんか‥?

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

banner_22    recipe_blog_1

3 thoughts on “滋樹の特製 春のちらし寿司 2009!

  1. 本当に春!な、そして愛情を感じる一皿ですね。お皿もやはり素敵です。なにより錦糸卵の細いこと!これが決め手ですね。私にはちょっと出来ない作業です・・・(笑)

  2. ayaさんこんにちは!コメントありがとう。ほんとはもう少し豪快なちらし寿司にしたかったのですが、ちょっと小じんまりと、まとまっちゃったかな‥

  3. Pingback: 僕の特製ちらし寿司 2011 | SHIGEKI'S OPERA NEWS

Leave a Reply

