空、雲、海を思わせるフランスの食器‥

ディナープレートa 
これは先日、代官山のチェリーテラスで見つけた、フランス産のディナー・プレートです。
超素敵だったので、すぐに注文したのですが、それが
今朝、我が家に届きました。
うれしくなって、箱を開けたばかりのところを撮影しちゃいました~!

このお皿はフランスのリヨンにあるJars ceramistes社(ジャス・セラミスト)のVueltaヴェルタ・シリーズと
いうもので、大自然の色がお皿いっぱいに溶け込んでいる感じが素晴しく、一目で気に入りました。
1857年創業ということで、創業以来の伝統的な製法のもと、職人が一つ一つ丁寧に生産に取り組んでいる
素晴しい陶器メーカーです。

地図画像

今回僕が購入したのは、オーシャンブルーとグレーの二色(他にはホワイト・パールとスカイグレーがある)
ですが、これから少しずつオードブルディッシュなど、ほかの商品も揃えていこうと思っています。
フランスの食器なのに、どことなく和を思わせる色使いなので、和食にもピッタリだと思います。
お刺身やお寿司を盛り付けてもよさそうだし、古伊万里や漆器との組み合わせも素敵かも‥
一枚3,150円とリーズナブルな値段なので、普段使いに最適だと思いますが、
手にした時の心地よい重量感、手づくりならではの暖かさが伝わってきて、ディナーの楽しみが倍増しそう‥
そして、料理を作る楽しみがまた増えました。
近いうちに、このお皿に盛り付けた僕の特製料理を紹介しますね。お楽しみに‥♪

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

banner_22 

2 thoughts on “空、雲、海を思わせるフランスの食器‥

  1. 波の泡のようで、とっても素敵ですね!!どんな料理がのるのでしょうか・・・透けるような薄い白身のお刺身なんかも綺麗な気がしますいいなあ。。

  2. そう、波の泡のようだね。今回は他にグレーのプレートも購入したのですが、ayaさんといえば海のイメージなのでこちらのオーシャンブルーをメインで紹介しました。。。

Leave a Reply

