明日は節分‥

節分2009 
2月に入り東京は厳しい寒さが続いていますが、皆さんいかがお過ごしですか。
僕はこの冬、風邪ひとつ引かず、とても元気に活動していますよ。
寒い、寒いと言っても、最近少しづつ日差しが明るく強くなり始めて来たと感じませんか?
というのも、明日は節分。明後日は立春ですからね。
季節の行事を大切にしている我が家では、明日の節分の豆まきの準備にとりかかりました。
大豆のほか、おまじないのヒイラギを玄関にかかげるのです。
ヒイラギは大豆の木と共に束にして鰯の頭をさし、悪臭と共にヒイラギの棘で鬼の目を刺し、
鬼を退散させるという、厄払いの意味があるそうです。
明日の夜は、「鬼は外、福は内‥」と元気な大きな声で豆まきをしますよ~。
今が寒さの底。でも、立春を迎えるあたりから東京では急に春めく日が増えてきます。
本格的な春までもう少しの辛抱ですね。。。

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

banner_22

2 thoughts on “明日は節分‥

  1. 節分ですね!息子の園では、大豆をまく代わりに衛生面や飲み込み防止を考えて殻付きピーナツをまいている様です(\’-\’*)今夜は楽しんで~!!

  2. ayaさんこんばんは!昨日の節分、ayaさんも豆まきしましたか?僕も大きな声を出して豆まきしましたよ。オペラ風にね‥(笑)幼稚園ではピーナッツなんですね!

Leave a Reply

