七草粥で初春を祝う

七草粥2009 
今日は七草。
お正月も
今日で終わりですね。
毎年我が家では七草の朝は、七草粥を作ってお祝いします。
七草はセリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ(カブ)、スズシロ(大根)ですが、
それぞれ体に良い働きをもっているそうです。日本のハーブといった感じでしょうか‥
七草粥を食べると、確かに胃腸の調子がとてもよくなった感じがします。
今日の七草は、静岡県三島市から届きました。

七草粥2009b
↑我が家の七草粥
七草粥の作り方は、とても簡単。七草をサッと熱湯にくぐらせ、細かく刻んでお粥の中でしんなりするまで
煮込むだけです。僕は上質の塩のみで調味します。
七草粥は古く中国から伝わり、七草の朝、七草粥ばやしを歌いながら、包丁でトントン拍子をとって
草を刻んでゆきます。
このトントンという音が、災いを遠ざけ、一年の無病息災のまじないとされているようです。

    ジムでトレーニング
ジム
  最近、大好きなスポーツ(テニスなど)から遠ざかっていたため、若干増えた体脂肪率が気になっていました。
  これではいけないので、昨年末から週に3~4回、ジムでトレーニングに励んでいます。
  パーソナルトレーナーをつけてトレーニングしてるので、効果絶大ですよ~!
  今日は筋力トレーニングを中心に、3時間ほどトレーニングしました。
  春までには、以前の様ないい体に復活できればいいなと思います♪

  By 管野滋樹 →プロフィール
    Shigeki Kanno/Opera Singer

banner_22            recipe_blog_1

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s