僕の特製中国風地鶏のお粥

特製鶏粥
TVの料理番組を見ていたら、中国人シェフが実に美味そうな中国風お粥を紹介していたので、
僕も早速、今夜作ってみました。地鶏の中国風粥です。
お粥は僕、普段はほとんど食べないけど、結論から言えば、この地鶏のお粥、一般的な日本のお粥よりも
数段深い味でとても美味しかったです。大満足の仕上がりでしたよ。
地鶏肉の他、骨、皮、脂を一緒に煮込んでとったスープでお米を炊いたお粥なので、不味いわけないですよね!
仕上げに葱姜水(ツォンジャンシュイ)と呼ばれる、生姜と葱の千切りを水に浸して香りを移した物を
まわしかけて出来上がりです。生姜と葱そのものを直接お粥に加えてないので、お粥の舌触りが
柔らかで軽やか、上品な風味のお粥になるわけです。このお粥を食べると、足先までポカポカ温まりますよ~。
地鶏の栄養分がすべていただける、素晴しいお粥です。

 ‥僕のフォトアルバムより‥
北京FF
  北京の楽器店にて(2008年9月撮影)

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

banner2        recipe_blog_1

Leave a Reply

