北京から你好(こんにちは)!

Beijing 3 
   故宮(紫禁城)の北門・神武門そばにて。皇帝に扮する僕。

你好
日曜日から中国、北京に滞在中です。
オリンピックが終わったばかりの北京は活気に満ち溢れて、見違えるほど美しい大都会に変身していました。
古き良き北京の雰囲気がなくなりつつあるのが残念ですが、どこを見渡しても清潔で市民のマナーも向上、
日本人がイメージしている一昔前の北京とは大違いです。
さて、上の写真は皇帝風の衣装着て撮影中のところですが、衣装係のおばさんたちや通りかかった観光客の
人も集まってきて口々に「似合う、似合う」と大受けでした。
Beijing
     ↑お馴染みとなった「鳥の巣」の愛称で呼ばれる国家スタジアム前に颯爽と登場!?
DSCF2126
↑お洒落なショッピングエリアになった王府井Wangfujingのドリンクスタンド。
なぜか昔懐かしい北京風のヨーグルトドリンクが売られていました。今は北京でもスーパーのパック入りが
普通です。
Beijing 5
     ↑下町Liulichang Streetにて。
     墨や筆、紙といった文房四宝の専門店がずらりと軒を並べています。
Beijing 9
↑北京の銀座通り、王府井のエンポリオ・アルマーニでショッピング。
 ウインドウはアジア人で初めてアルマーニのイメージ・キャラクターに抜擢された人気俳優
Takeshi Kaneshiro
Beijing 24
↑「眠らない街、鬼街」と呼ばれる通り。
ザリガニ料理やB級グルメのレストランがズラリと並んでいます。24時間営業!
Beijing 6
↑北京の庶民が暮すエリア
胡同(フートン)の夕暮。かつて胡同は北京のいろいろなところにありましたが、
北京の近代化によってかなり取り壊されました。
Beijing 30
↑人気の自転車タクシーで胡同めぐりをする人たち。

北京といえば、映画「ラストエンペラー」‥

ラストエンペラー ディレクターズ・カット (初回生産限定版) ラストエンペラー ディレクターズ・カット (初回生産限定版)
ジョン・ローン, ピーター・オトゥール, ジョアン・チェン, ヴィヴィアン・ウー, ベルナルド・ベルトルッチ

東北新社 2008-06-13
売り上げランキング : 6391

Amazonで詳しく見る by G-Tools


By 管野滋樹 →
プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

banner2 

2 thoughts on “北京から你好(こんにちは)!

  1. ayaさんこんにちは!
    僕も実は海派なんですよ。
    えーっと、今回の旅は音楽の他に、
    3年ぐらい前から勉強中の中国語(北京語)実践の旅でもありました。
    楽しかったですよ~。

Leave a Reply

