浜離宮のコスモス畑

浜離宮b
皆さん、三連休いかがお過ごしですか?
僕は一昨日、汐留の高層ビル群のそばからほど近い、浜離宮恩賜庭園に出かけました
(去年は、ここで僕、
中秋の名月のライトアップを堪能した事を思い出します)。
ここの庭園は、もともと江戸時代、徳川将軍家の庭園で、その広大で格調高い園内の池には、
東京湾から海水が引かれていて、潮の干満によって変わる庭の雰囲気を楽しみ事が出来ます。
今、庭園のお花畑はキバナコスモスが満開。汐留の高層ビル群を背景に、どこまでもつづくコスモス畑は圧巻。
伝統的な日本庭園と面白いコントラストです。
浜離宮
  ↑汐留の高層ビル群を背景に広がる浜離宮のコスモス畑
浜離宮a 
    ↑蜂のほかにも、美しいアゲハ蝶もやって来た!
浜離宮g
  ↑キバナコスモスの他にも薄紫のコスモスも咲いているので、両方楽しめますよ~。
浜離宮c 
  ↑コスモス畑のそばでは、秋を代表する花の一つ、ミヤギノハギも見ごろです。
浜離宮h
  ↑こちらは浜離宮の潮入りの池にある、「中島のお茶屋」。
  将軍をはじめ御台様、公家たちがここで見飽きぬ眺望を堪能したとの事。
浜離宮f
  ↑僕も茶屋に入って休憩中。素晴しい眺めです!江戸時代に思いを馳せてみました。。。
浜離宮i 
  ↑抹茶と和菓子も楽しめます。
浜離宮j 
  ↑浜離宮にある旧稲荷神社。朽ち果てていた状態から、こんなに素晴しく修復されました。
   小さな神社ですが、ひっそりとしたたたずまいが素敵です。
浜離宮d
  ↑浜離宮の「将軍お上がり場」から望む東京湾と水上バス。
    将軍がここから隅田川に舟遊びに出かけたり、
       最後の将軍慶喜が大坂(現在の大阪)から江戸に逃げ帰った時もここに上陸しました。

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

banner2 

Leave a Reply

