茹でたてトウモロコシ&枝豆!!

DSCF1369 
今年は夏野菜が大豊作らしく、我が家には各地の友人、知人から見事な夏野菜が送られてきています。
その中でも僕の大好物は、枝豆と、とうもろこし。
子供ころから大好きで、一人で4~5本は一気に食べてしまいます。枝豆だったら一袋!
今年の夏も、ほとんど毎日、おやつ代わりに食べちゃってます。
一昔から比べると、トウモロコシや枝豆も、いろいろなブランドが登場して、差別化されているようですね。
どちらも美味しく茹で上げるのは、
ちょっとしたコツがいりますが、昔の品種よりも格段に茹で時間が短く
なってきているので、茹で過ぎには注意です。高級なお塩を一振り(けっこうたっぷりです)しましょう。
この枝豆、冷めてちょっと時間がたっても、枝豆独特の香りと甘みがさらに増していました。
夏野菜2008u 
↑こちらは北海道から届いたとうもろこし。
今、市場に出回ってるとうもろこしって、甘さだけが強調された品種が主流になっているように思うのですが、
僕は昔ながらの、ちょっとモチモチした食感と優しい甘さが楽しめるものの方が大好きです。
今日のとうもろこしは全部黄色の品種ですが、先日いただいたとうもろこしは、とてもカラフルで3色ぐらいの
色をしたとうもろこしでした。
いろんな色がランダムな感じにに並んでいてすごく綺麗(なんと言う品種なのかなぁ~)。
ドラゴンフルーツ2008
↑こちらは沖縄から届いた、ドラゴンフルーツ
以前、このブログでドラゴンフルーツを紹介したことがありますが、それを覚えていてくれた知人が
送ってくれました。
高級果物店には出せない規格外の小ぶりなものだそうですが、味は最高ですね!
春先は、主にオーストラリアから輸入したものが出回りますが、今の時期は沖縄産をけっこう見かけます。
ドラゴンフルーツを食べると体がすっとして、心地よい気分になり暑さから一時開放されますよ。

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

banner2

recipe_blog_1 

Leave a Reply

