特製そうめんチャンプルー

特製そうめんチャンプルー
皆さん、お暑うございます。
東京は今日で連続11日の真夏日だそうです。暑くてぐったりしている人も多いですが、
僕の場合はこのくらいの暑さがちょうどいいみたいで、食欲旺盛で、すこぶる元気で活動していますよ。
さて今日は、東京・青山の紀ノ国屋インターナショナル・スーパーマーケットが、毎月顧客に郵送してくる小冊子
「TABLE」 8月号の中に紹介されていた、そうめん特集の中のレシピ「そうめんチャンプルー」を
僕の好みにアレンジして作ってみました。
大人気のゴーヤチャンプルーですが、
今年は麺を使ったチャンプルーが、流行っているようですね。
もともと僕、素麺は細すぎるということもあるし、あっさりしすぎていて、あまり好きではありませんが、
ゴーヤチャンプルー仕立てにしたそうめんは、たしかにとても美味しいです。
そうめん独特の熟成した香りと、ベーコン、卵、ゴーヤ、にんじんをオリーブオイルで炒めることにより、
とてもいい味になって、ボリューム感もアップします。かつおぶしのトッピングが味の仕上げになりますよ。
全体を手早く炒めますが、熱々をいただくより、やや冷めた方が味が麺に馴染んでまろやかになります。
飲み物はワインより、ビールのほうが相性抜群です!

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

banner2

recipe_blog_1 

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s