蓮の花の季節到来!

蓮d 
  上野・不忍池の蓮見茶屋にて

東京は毎日猛暑が続いていますが午後になると突然、熱帯のスコールの様な激しい雷雨に
見舞われています。
さて、上野の美術館や東京芸術大学のキャンパスからほど近い、不忍池の蓮の花が咲き出しました。
不忍池の蓮を見たのは、僕は今回が初めて。池一面が蓮の葉で覆い尽くされている様は圧巻です。
蓮a 
蓮の花は早朝に開花するので、開いた状態を見るためには朝早く出かけなければいけません。
僕が行った時間は、すでにお昼頃だったので、このように閉じてしまっていてちょっと残念でした。
蓮の花って、実に東洋的というかエキゾチックで神秘的な雰囲気が感じられますよね。
蓮の花は開花する時に音がするって言うお話を、畑中良輔先生の本で読んだことがありますが、
先生自身若きころ、本当に音がするかどうか確かめる為に、夜が明ける前から不忍池に出かけて
観察したことがあるらしいのです。実際は音はしなかったそうですよ。
蓮f 
↑外は灼熱の夏の日差しなのに、葉っぱの裏側はとても涼しそうです。
蓮g
↑蓮見茶屋の店内。
 江戸情緒たっぶりの店内から、蓮の池一面が見渡せますよ~。
蓮b
     ↑不忍池の弁天堂。ちょっと中国の建物の感じがしますね。
蓮i
↑池のほとりでは骨董市も開催されていました。。。

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

banner2 

Leave a Reply

