灯りを消して天の川を眺めよう‥

七夕ライトダウン

今日は七夕。東京は朝から雨が降ったり止んだりの天気ですが 、今宵ははたして
天の川を見ることが出来るでしょうか?
七夕のイベントの一つ、今夜20:00~21:00までの一時間、家庭や街の明かりを消して天の川を眺めよう、
という七夕ライトダウンイベント、皆さんは参加しますか?
上の写真は宇宙から撮影した、夜の地球の衛星写真です。イルミネーションがこうこうと輝いている地域が
良くわかりますよね。とりわけ我が国は、国土全体が輝いている感じが良くわかります。
七夕ライトダウンの参加方法は、いたって簡単。皆さんのお部屋の灯りのスイッチを一時間オフにするだけ。
少しでも真っ暗な夜の地球に近づけてみましょう。。。

   カナダ産ズワイガニの滋樹風コールスロー添え
特製蟹のサラダ
 
カナダのズワイガニをもらいました。丸々とした身で、旨みも抜群!
今日は、このカニをそのまま使ってランチの前菜とし、僕の特製コールスローを添えて楽しみました。
僕のコールスローは、シェリービネガーで味を調えているので、シェリービネガー特有の
かすかな甘みと風味がなんともいえない、大人の味に仕上がっています。
紫玉ねぎの甘さも良く調和して、色味のアクセントとしても最高です。
今日は七夕ライトダウンの日ということもあって、なるべく火力や電力を使わない料理を心がけてみようと
思っています。

By  管野滋樹 →プロフィール
   Shigeki Kanno/Opera Singer

banner2

recipe_blog_1 

Leave a Reply

