知恵の果実 イチジク

イチジクa 
とても見事なイチジクでしょ!?今日、果物屋さんで見つけたので、デザート用に買ってみたんです。
イチジクって不思議な形をしているけど、このように割ってみるとますます面白い感じの造形美をもっているよね!
僕の大好物な果物の一つです。味の方もどことなくエキゾチック。柔らかい舌触りとちょっとした粒々感、
軽やかな甘さがとてもすばらしい。
イタリアに住んでいたころは、夏のヴァカンスはリグーリア地方(ジェノヴァ近郊)で過ごすことが多かったけど、
イチジクの木がたくさん自生していて、毎日イチジク狩りをしたことを思い出だしました。
現地の市場にもたくさんイチジクが売られていますよ~。日本で売られているイチジクはとても大きくて立派だけど、
リグーリア地方のものは結構小ぶりでかわいらしい感じです。味はとてもすばらしいですが‥。
イチジク
↑そのままガブリと食べるのが一番美味しいけど、こんな感じに切り分けるとイチジクの美しい彩が楽しめます。
イチジクは古代からずっと人類にとって切っても切れない重要な果物のようでした。
たとえばイチジクにまつわる話は、聖書の中にも出てくる皆さんもご存知のアダムとイヴの
有名な記述がありますよね。

「‥エデンの園で禁断の果実を食べたアダムとエバは、自分たちが裸であることに気づいて、
知恵の木の葉で作った腰ミノを身につけたと、旧約聖書の創世記には記されている。
しかし、木の実の呪いは、キリストの十字架という一本の木によって、実のなるイチジクの木にかえられた
(知恵の実=イチジクと見られるのが一般的ではあるが、直接描写されているわけではなく、
知恵の実=イチジクはあくまで説の1つである)。‥Wikipediaより」

イチジクに関する興味深いWebsiteを見つけましたThe California Fig Advisory Boad
イチジクの歴史や、聖書の中のイチジク、種類やレシピなど、楽しい内容です。

♪管野滋樹オペラ・ライブコンサート/只今予約受付中! 詳しくはこちら
 

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

banner2 

2 thoughts on “知恵の果実 イチジク

  1. こんにちは。
    私もイチジク大好き!特に私は焼き菓子の中に
    ドライイチジクを入れるのが大好きです♪プチプチした
    食感がたまらないですよね~

  2. ayaさん
     
    イチジクのお菓子、美味しいですよね、、、タルト!
    あと、ジェラートや、ジャム‥
    ドライイチジクはチーズと相性抜群!大好きです。
    糸島には、イチジクの果樹園もありますか~?

Leave a Reply

