魚がますます美味しくなる‥

いさきの塩焼き
 
今日は午前中、表参道にある専門医のところで声帯の定期検査を受けてきました。
肉体が楽器である歌手は専門医の指導の下で、健康には人一倍気を使っているんですよ。
今日は声帯の検査と一緒に、一般的な生活習慣病のチェックもしてもらいました。
これまでずっと、異常は見つからなかったので、今回も大丈夫であるといいのですが‥。

というわけで昨夜は、今日の定期検査に備え、軽めの消化の良い夕食を作りました。
いさきの塩焼きをメインに、京都から取り寄せた久在屋の美味しい豆腐、温野菜などです。
久在屋は日本各地の美味しい大豆を使って、実に美味しい豆腐を様々作っている高級豆腐店。
いさきは高知で獲れた特選品で、お刺身にしても最高です。下手な鯛よりも美味しい。
付け合せは僕のオリジナル大根おろし。オレガノと極上のオリーブオイルのみでいただきます。
このイタリアン大根おろしは、意外な味が楽しめるので紹介しました。
オレガノと大根おろし、とにかく相性抜群なんです!もちろん味は絶品です。
焼き魚や冷奴にも醤油ではなく、僕はオリーブオイルです。むしろ醤油より素材の味が
引き立つ気がしますよ。
これまでこのブログで様々な美味しいオリーブオイルを紹介しましたが、
今日おススメするのは、とてもリーズナブルな値段で美味しい、お馴染みalce nero 社の
南イタリア産有機栽培のオリーブオイル。
アルチェネロ 有機エキストラヴァージンオリーブオイル 500ml  ←クリック Rakutenで詳しく見る
大変デリケートな風味のオリーブオイルで、もちろん和食との相性も抜群です。

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

banner2

recipe_blog_1 

Leave a Reply

