特製豆腐の味噌漬けとラディッキオのサラダ!

トレビス
このユニークな形をした野菜、皆さんご存知ですか?
これはイタリア野菜の一種で、ラディッキオといいます。日本でトレビスという名前で売られているサラダ菜と
同じ仲間なんです。トレビスというのはイタリア北部の町トレヴィーゾに由来していて、この地方原産の野菜です。
とても美しい野菜だと思いませんか?
ラディッキオには、いろいろな種類がありますが、これはタルディーヴォという種類です。
かすかなほろ苦さと甘み、食感が素晴しく、そのままサラダで食べても美味しいですが、加熱してもOKですよ。
たとえばラディッキオのリゾット、僕の大好物です。

イタリア野菜と豆腐の味噌漬けサラダ
↑今日はこのラディッキオを使った僕のオリジナルサラダを紹介しますね。
材料はラディッキオの他に、チコリ、それから豆腐の味噌漬です。イタリアと日本の伝統食材の共演といえます。
豆腐の味噌漬けは、日本酒と砂糖を適宜入れて混ぜ合わせた味噌に、豆腐を漬け込んだものです。
味噌に漬け込んだことで、豆腐の余分な水分が抜けて、クリームチーズの様な食感と味噌の風味が
素晴しいんです!そのままお酒のお供にしても喜ばれますよ。
今日はサラダの上に豆腐の味噌漬けをダイス型に切って散らしましたが、ミキサーにかけてドレッシングに
しても美味しいです。
イタリア野菜と豆腐の味噌漬け
↑お好みのオリーブオイルをかけていただきます。豆腐を崩しながらラディッキオやチコリに和える
 と野菜全体に味が行届き、まろやかなサラダになります。

今夜のもう一品/特製真鯛めし
鯛めし
鯛の旬がそろそろ終わる頃ですが、今夜は真鯛の切り身があったので、鯛めしを作ってみました。
丸ごと鯛一尾使うより手軽に作れますよ~。
鯛のあらでとっただし、みりん、しょうゆ、砂糖、塩、茎わかめなど入れて炊き込みました。
最後に白炒り胡麻をたっぷり降りかけました。トッピングは壬生菜の浅漬けです。

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

banner2 

recipe_blog_1

4 thoughts on “特製豆腐の味噌漬けとラディッキオのサラダ!

  1. 食べ物なんですか。。(笑)
    お野菜に見えませんね・・今度チャレンジしてみます。
    初めて見るサラダだわ☆

  2. ARE GULINGさん
     
    ラディッキオ、僕にとっては日常的な野菜で、大好物なんですが
    初めて見る人にとっては、かなりインパクト強いかもね(笑)
    観葉植物にも、見えるかなかな?
    リビングのコーナーとかに飾ると、ちょっとしたオブジェになるかもね。
    本文にも書いたけど、加熱しても美味しいですよ~。
    ベシャメルソースかけたオーブン焼きも、おススメです。
    見た目よりクセの無い野菜なので、いろいろなアイディア料理が出来そう‥
    ぜひ、挑戦してみてね♪
     

  3. あ~またまた美味しそう。
    Shigeki さんてどうして私の食べたいものが解るんですか?(笑)
    私はアンチョビと共にグラタンにするのが好きです。
    豆腐の味噌漬け・・・食べたことありません!
    食べてみたい!

  4. ayaさん
     
    豆腐の味噌漬け、ぜひ作ってみて下さい。食感はクリームチーズそのものなんですが、
    味はもっと豊かな感じ。言葉では説明不可能です(笑)
    本文にも書いたように、お酒のお供に最高なのですが、黙って出すと皆から、これ何?って尋ねられると思いますよ‥
     

Leave a Reply

