特製そら豆のニョッキ!

特製そら豆のニョッキ 
そら豆&グリーンピースそら豆&グリーンピースa
今日は、旬の野菜3種をたっぷりと使った、僕の特製そら豆のニョッキを紹介します。
3種類の野菜は、そら豆、グリーンピース、新たまねぎです。
そら豆は、さやを開けると、まるでしっとりとみずみずしいフカフカベッドに並んでいるような姿が、
とってもかわいらしいですよね。
このそら豆を塩茹でにして、フードプロセッサーでピュレーにします。それから、茹でたじゃかいもと
小麦粉と一緒に混ぜ合わせて、ニョッキ生地を作ります。ニョッキを作る工程は、先日このブログで紹介した、
僕の特製「よだれのニョッキ」と同じなので
こちらを参考にしてくださいね。
さて、今日のニョッキには、グリーンピースと新たまねぎ、それからパンチェッタを炒め、白ワインで風味付けしたソースを絡めました。
すりおろしたペコリーノチーズを、たっぷり振りかけていただくのが最高です。
ペコリーノチーズは羊の乳から作られるイタリアが誇るチーズの一つで、そら豆や、アーティチョークなどとの
相性抜群なのですが、このチーズの個性的な香りに馴染めない日本人も多いようなので、
その場合はパルミジャーノ・レッジャーノを使ってください。
うっすらと若草色で、春風の様に柔らかな風味が最高に美味なそら豆のニョッキでした!

母の日2008
さて、今度の日曜日は「母の日」ですね。
一昨日、銀座にショッピングに出かけたらMIKIMOTO前では、本物の芝生の上に、こんなに大きく、
素敵なカーネーションのアレンジメントが飾ってありました。もちろん生のカーネーションです。
通りを歩く人たちはみんな立ち止まって見入っていました。特に外国人観光客は大喜びで、
写真を撮っていましたよ。
カーネーション2008a 
こちらはJR恵比寿アトレのフラワーショップ。
今年は、去年にも増して、新しい品種のカーネーションを見かけます。
一頃は、ショコラ色のシックなカーネーションが人気でしたが、今年はポップな感じの縁取りが印象的な
ピンク系が流行っているような気がします。まるでシャクヤクの様な大輪系もよく見かけますよ~。

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

banner2 

recipe_blog_1 

One thought on “特製そら豆のニョッキ!

  1. Pingback: つかの間のマルシェ | SHIGEKI'S OPERA NEWS

Leave a Reply

