ウィステリア(藤)まつり!

藤祭2008e
今日の英字新聞 The Daily Yomiuri の第一面に、亀戸天神の美しい「藤まつり」の記事が載っていたのを見て、
早速今日の夕方、僕もこの藤まつりに出かけてみました。
東京に長く住んでいる僕ですが、亀戸を訪ねたのは、なんと今日が初めてです。下町情緒がとても素敵でした。
亀戸天神は、東京一の藤の名所である事も今日初めて知ったのですが、神社のインフォメーションによると、
すでに江戸時代から「亀戸の五尺藤」とか「亀戸の藤浪」と呼ばれ親しまれていたそうです。
とても由緒あるお祭で、神社近くの商店街の写真館の前には、明治時代の藤まつりの写真が飾られていました。
亀戸の街は、今もどことなく良き昭和の時代の雰囲気が残っているんですよ。昔なつかしいレコード屋さんなんかも
残っていました(それも駅前に二軒も!)。
藤祭2008 
境内には、15の藤棚におよそ100株の藤があるそうです。
藤は英語でwisteriaウィステリア。イタリア語では glicine  グリーチネ。
藤祭2008b
↑境内の庭園にて。
 藤の花の香があちこちから漂ってきます。
藤祭2008k藤祭2008a
↑境内の池には、本物の亀たちが気持ちよさそうに甲羅干してました。
  鯉も泳いでいましたよ。
藤祭2008i
↑これはとても珍しい白い藤の花です。
 赤い鳥居とのコントラストが美しいでしょ?
藤祭2008f
↑神牛
 本殿に向かって左側にあるこの牛の像には、参拝者が親しく触れることによって、病を治し、
 知恵を授かるといわれています。

藤まつりは5月6日(火)まで。
まだ満開ではないので、ゴールデンウィーク期間中十分楽しめると思いますよ。
詳しくは
こちら

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

banner_02

Leave a Reply

