6,000年の歴史、オリーブオイルの魅力

ほとんどの植物油が種から搾って作られる中にあって、果実から搾るオリーブオイルは、
油というよりオリーブのジュースのようなものです。
僕の作る料理レシピにもなくてはならない食材の一つ、オリーブオイルですが、実はイタリア料理に限らず、
我が家では和食を含むほとんどの料理に使っています。
とはいえ、やはりイタリア料理には、たっぷりと使いますよ。
日本のイタリア料理のレシピ本を見ると、例えば二人分のパスタを作ろうとするとき、オリーブオイルは
大さじ2杯ぐらいの分量が一般的な量と思いますが、イタリア人が作るのを見ていると、たっぷりカップ
半分ぐらいを使って調理しています。
こんなに使ったら、油っこくてとても食べられないのでは、と思う方もいるかもしれませんが、
実は最高級のオリーブオイルは、こんなに使っても嫌な油っぽさをぜんぜん感じさせないのです。
このことからもオリーブのジュースということがわかっていただけると思います。
一口にオリーブオイルといっても様々な品質の物が出回っているので、健康の為にも高品質の
オリーブオイルを選ぶことがとても大切になってきます。高品質のオリーブオイルは、素材の旨みを
うまく引き出してくれますしね。
時々、僕のブログをいつも読んでくれている友達から、
「滋樹のレシピによく出てくる、“上質のオリーブオイル”って、どんなの使ってるの?」
って聞かれることがあります。
ということで今日は、日本でも入手しやすく、とても美味しいオリーブオイルを幾つか紹介しますね~。
詳しくは、それぞれのお店のWebsiteを見てね‥

●東京・阿佐ヶ谷のオリーブオイル専門店BUON’ITALIAの輸入している、ウンブリア産オリーブオイル、
  “オーリオ・デル・コンタディーノ”イタリア語で農家のオイルの意味です。

●東京・代官山のチェリーテラスが輸入しているトスカーナ産オリーブオイル、フレスコバルディ・ラウデミオ
   毎年、年末頃空輸されるヌォーヴォ・ラッコルト(新物)も大人気です(数量限定品)。

この二つのオリーブオイル以外にも、最近僕が出会った素晴しいオリーブオイルがあります。
トスカーナ産オリーブオイル
高級イタリア食材で有名な稲垣商店が輸入している、トスカーナ産オリーブオイル
エクストラ・バージン・オリーブオイル サジターリオ/250ml ←クリック Rakutenで詳しく見る
僕がよく利用する食料品店で前から見かけていたものの、実際購入したのは今回が初めてです。
このオリーブオイルはフィレンツェ郊外のインプルネータ村で栽培された、フラントイオ種のオリーブのみから
搾られました。
この様な、田舎風の可愛らしいボトルに詰められています。僕は250ml入り(1,890円)の小瓶を
買ってみました(500ml入りは現在品切れだそうです)。
小瓶はテーブルに置いてちょうどいいサイズ、注ぐ時も液垂れしづらく使いやすいです。

■オリーブに関する本
大人気のオリーブオイル‥
でも、日本に入ってきてからまだ歴史が浅いせいか、知られていないことや間違って伝わっている情報が
多いのも事実です。
ここで、オリーブを育てる、食べる、楽しむ、まるごとわかりやすく
解説してる本の紹介。美しい写真も満載、おススメです!
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ ←クリック Amazonで詳しく見る
まるごとわかるオリーブの本―育てる・食べる・楽しむ

★男のスキンケア
僕のブログを読んでくれている男性諸君に耳寄り情報!
食べて美味しく健康にも良いオリーブオイルですが、石鹸や化粧品、塗り薬など、スキンケアにも
なくてはならないもの。
かさつきや、これからさらに強まる紫外線から肌を守る、「DHCオリーブバージンオイルfor men」の紹介。
DHC オリーブバージンオイル 
↑ほんの一滴で驚くほど肌に馴染みます。主成分は手摘みしたスペイン産有機栽培オリーブオイル。
 付け心地は、オイルなのにべとつかず、すぐ肌に馴染んでさらりとした感じです。
 オリーブオイルは肌にとても馴染みやすい構造を持っているのだそうです。
 肌に潤いと透明感がまして、若々しい肌を保持できますよ~。
 ただ今、DHCオンラインショップでは、通常価格1本(10ml)  1,785円を、892円でセール中です!
 ますますイケメンな肌になろう‥(^^♪

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

banner_02

recipe_blog_1 

 

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s