サンスクリット語のお経ソング!

今日は、僕が最近知ったユニークなアーティストの一人、マレーシア、クアラルンプール出身の歌手で作曲家の
イミー・オーイさん(黄慧音Imee Ooi)を紹介します。
皆さんは般若心経をご存知ですか?
般若心経は、300文字足らずの中に、釈迦の「空」の教えを簡潔に説いたお経で
英語ではThe Heart Wisdom Sutra/心の英知のお経、とよばれる)、宗派を超えて日々唱えられているようですが、
イミー・オーイは、なんとこのお経にメロディーを付け、民族楽器をアレンジした作曲スタイルで、
とてもラブリーな聖歌に仕上げました。
彼女はKLの華人(華僑)の音楽家の家庭に生まれ、初めピアノや独学で作曲を学びましたが、
1996年に台湾で流行したマントラ(聖歌)のアルバムに影響を受けて、独自の音楽スタイルを作り上げることに
成功しました。
グレゴリオ聖歌や、スピリチュアル(黒人霊歌)などには多少親しみがある僕ですが、般若心経をテキストに作曲して
歌っている歌手がいるなんて正直驚き、とても新鮮な感覚を受けました。

↑イミー・オーイ/サンスクリット語による般若心経のメロディー

このビデオは、You Tubeで見つけた、彼女のサンスクリット語のバージョンですが、他にチベット語、英語、北京語、
広東語、バーリ語、それぞれのバージョンでも歌っています(上の動画が見れない人はこちら)。
彼女の歌声と音楽を聴いていると、心が解き放たれて、とても楽しい気分になりませんか‥?
Enjoy!

タイ旅行a2
                 ↑僕のフォトアルバムより、アユタヤにて(2008年1月撮影)

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

banner_02

Leave a Reply

