僕の特製クレーム・カラメル!

特製クレームカラメルb 
今日は僕の特製デザート、クレーム・カラメル Crème caramel を紹介します。
クレーム・カラメル、つまりカスタードプリンです。
日本ではクレーム・カラメルより、カスタードプリンと呼ばれる方が多い気がするけど、
皆さんはどっちの呼び方をしていますか?
さて、クレームカラメルは小さなカップで作る人も多いですが、僕のクレームカラメルは大きな型で作って、
各自好きなだけ切り分けていただきます。カラメルソースも型の下だけではなく、
オーブンで焼き上げた後にも、上からたっぷりと流し込みます。
写真ではプリンの黄色い感じも見せたかったので、少し残しておきましたが、
本当は全体にたっぷりとカラメルで覆って仕上げます。
カラメルは少し強めに焦がしているので、心地よいほろ苦さが楽しめ、さらにカスタードクリームには
コニャックを効かせてあるので、大人の味になっています。
ですから、コース料理のデザートとしてお出しすると大好評!どこの国の人にも大変喜ばれます。
味の決め手はなんと言っても、新鮮で美味しい上質の卵を選ぶことです。
卵の優しい味わいを楽しみたかったので、今日はバニラビーンズはなしで作りました。

特製クレームカラメル
↑クレームカラメルをこんな風に切り分けて三段重ねで盛り付けてみました。
 イチゴとたっぷりのシャンティー(ホイップクリーム)を添えて、最後にもう一度カラメルソースを
 たっぷりかけて出来上がり。

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

banner_02 
recipe_blog_1

2 thoughts on “僕の特製クレーム・カラメル!

  1. 毎回、なんと美味しそうな・・・
    そんな旦那様と結婚したかったです(; ;)
    Shigeki さんて何でも出来るんですね。
    尊敬いたします^^

  2. ayaさんコメントありがとう!
    今週は毎回料理の紹介になってしまいましたが、
    お褒めの言葉をいただいて、とてもうれしいです。
    来週は超多忙な一週間になりそうなので、
    料理もブログも、ちょっとひと休みかな‥

Leave a Reply

