我が家で春のブランチを楽しむ!

皆さん、こんにちは!東京は、春の暖かな良い天気の日曜です。
僕は今日、ゆっくりと自宅で僕の手づくりブランチを楽しみました。

特製茸ペーストのパスタ
↑特製「茸のペーストのパスタ」
茸料理は秋から冬の料理ですが春本番を迎えた今、「冬よ、来シーズンまでさよなら~!」という感じで
この料理を作ってみました。
茸のぺーストは普通、生のポルチーニ茸で作るのが有名ですが、今日は大きくて肉厚の上質なシイタケが
手に入ったのでシイタケで作りました。イタリアのポルチーニ茸で作ったペーストに勝るとも劣らない味と香りですよ。
茹で上がったパスタを茸ペーストと、おろしたパルミジャーノ・レッジャーノたっぷりでよく和え、
塩コショウで調味するだけで、ゴージャスな風味のパスタの出来あがりです。
さらにリッチな味わいにしたければ、生クリームを加えるとさらにまろやかになります(あれば調理の最後に
白トリフ・オイル少々を加えると完璧)!
食卓でパルミジャーノ・レッジャーノをさらに振りかけていただきます。
特製茸のペースト
↑特製「茸のペースト」
パスタソース以外にも大活躍する茸のペースト。お肉との相性も抜群ですよ!
作り方はいたって簡単。フードプロセッサーでみじん切りにした茸(シイタケ)を、ニンニクと
オリーブオイル(トスカーナ産)で炒めて塩コショウ、イタリアンパセリで味を調えるだけ!

特製アボカドのオードブル
↑特製アンティパスト「アボカドのサラダ、ケイパー風味」
これは今日のブランチに作ったもう一品です。アンティパストとしていただきました。
茸ペーストのパスタが茶色で春のイメージではなかったので、春らしい若草色と黄色の食材を選んでみました。
ざく切りにしたアボカドにケイパー、ライム(またはレモン)汁、塩、胡椒、オリーブオイルをかけるだけ。
オリーブオイルは、オリーブの絞りたてジュースの様な風味、ピリリとした辛さ、心地よい苦味の
バランスが素晴しい上質の物を使います。上質なオリーブオイルは、いやな油っこさをまったく感じさせません。

さて今日はもう一つ、ワイン大好きな方に耳寄り情報を一つ紹介しますね。

ワイン福袋/フランスワイン6本セット5,000円★
大丸Webショッピングのリニューアルを記念してワインの福袋が発売されています。
フランスワイン6本セットが5000円や、イタリア最大のワイン市「ヴィニタリー」からのワインセットが
非常に魅力的なお値段で紹介されています。
ワインの他にも、ル・クルーゼなどいろいろな目玉商品がいっぱいです(3月25日まで)。
詳しくは→こちら

By 管野滋樹 →プロフィール
  Shigeki Kanno/Opera Singer

banner_02

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out / Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out / Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out / Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out / Change )

Connecting to %s